減量 停滞期 アルコール

減量始めてから2回目の停滞期中。 目標は66kgで現在70kgから71kg。 11月25日に69.9kgと70kgを切ったのですが そこで少し油断したのか71kgまで戻り 今日は70.5kgでした。 食事は3食とも軽く食べていますが 夜のアルコールが辞められれなくて それが原因ですね。 もともとビールだったんですが 減量始めてからカロリー0の…

続きを読む

減量 運動 筋トレ

減量中の運動ですがジョキングなどの有酸素運動より 筋トレの方が減量に効果があります。 筋肉を増やすことは安静時の消費カロリーを増やすことなんです。 ジョギングなどの有酸素運動はただカロリーを消費するだけなんですが 筋トレによって筋肉をつけることで体の消費カロリー自体を増やすことができるからです。 筋肉をつければ運動も何もしていないとき(安静時)でもカロリーを多く消費…

続きを読む

減量 停滞期 筋トレ

減量していて必ず来るのが停滞期です。 私も今2回目の停滞期で体重がもう2週間くらい増えたり減ったりです。 ここで今までなら減量を諦めてしまったのですが 辞めたら元に戻るだけなのがわかっていますので今回は頑張っています。 停滞期になって大切なのは食事制限も大切なのですが 筋トレ運動がとても重要です。 停滞期になった時にはデータを見てみましょう。 私の場合は…

続きを読む

減量食事 レシピ

減量中の食事のレシピですが私は油に注意しています。 糖質1グラムのカロリーは4キロカロリー タンパク質1グラムのカロリーも4キロカロリー それに比べて 脂質1グラムのカロリーは9キロカロリーもあるんです。 油は脂質ですから油の摂取に注意することが減量に効果があります。 私はサラダがとても好きで夕食に大盛りのサラダを食べます。 レタス、きゅうり、とまと、ブ…

続きを読む

標準体重

自分の標準体重を知ってますか? 減量するにはまず標準体重を計算しておきましょう。 標準体重の計算式は 標準体重(kg) = 身長(m)の2乗×22(BMIの標準値) 私の場合身長174センチなので 1.74✕1.74✕22=66.6kg となります。 今日は71kgでしたので標準体重まで4.4kg減量すればOKですね。

続きを読む